グランフォンド糸魚川 2011 ★参加報告★

グランフォンド糸魚川に参加してきました。

infinityの常連さんと4名で参加しましたが、会場は知っている方が大勢参加されていて、たくさんの方に声をかけていただきました。昨年は鎖骨骨折後で120km完走できなかった(最後の激坂をショートカットして100km)のでリベンジで挑んだのですが・・・


出走前のスタート地点(道の駅 能生

AM4:00に長野を出発し、6:00前に到着。高速の谷浜付近にある気温計が1℃だったことが少し気になりましたが日が昇るにつれ晴れ間も出てきて天気に期待をこめて準備開始。
開会式までは日が照っていて風は冷たいものの少し暖かかったのですが、スタート直前から日が陰ってしまい、雲行きが怪しくなってきました。ウインドブレーカーを着込んで正解でした。
900人超の参加者が集いスタート地点の自転車は圧巻です。

【スタート~第1エイド】
スタートから20kmほど海沿いのサイクリングロード走り、少し逸れて山に向かってさらに平坦路を10km突き進むと最初の難関の上り坂です。5kmほどの登りですが、いきなり上りになるため結構足がヤラレます。頂上に給水所があるのですが、登り切った所でふくらはぎに激痛
足が攣(つ)ってしまいました。ほとんど足が攣った経験はないのですが一度攣ると力をこめるたびに筋肉がピクピクするのでだましだまし10kmほど下って最初のエイドステーション到着。

★補給食★
バナナ ×1
いなり寿司  ×1

【第1エイド~第2エイド】
第1エイドを出て下りきったら2kmの登りです。「やっと登り切った」と思いきや直ぐに次の難所6kmの連続登り。頂上手前には名物の「悪魔おじさん」がハイタッチをしてくれます。
(※ハイタッチから頂上まで意外と距離があるため気を抜けません。)頂上から一気に下って第2エイド到着。足は徐々に回復し、登りでもケイデンスが出るようになってきましたが、下りは風が冷たく、ウィンドブレーカーやアームカバー等アウターウェアを装備してもかなり寒く感じました。膝の痛みも心配でしたがレッグウォーマーのおかげか全く痛みが出ませんでした。

第2エイドで振舞われた味噌汁で冷えた身体を温めて再スタートです。ちなみにあまりに寒くておかわりしました^^

★補給食★
味噌汁 ×2
笹寿司 ×2

【第2エイド~マル秘エイド~第3エイド】
第2エイドからはしばらく楽なアップダウンが続き、こちらも名物の地元の方がボランティアで行っている通称マル秘エイド(コース沿いにあるため秘密でも何でもありませんが)でカレーを振舞ってくれます。糸魚川ロングライドに参加したらこれを食べないと帰れません^^


カレーが振舞われたマル秘エイド前 リッくんイッチーさん

カレーを食べ終わったところでなんと土砂降りに。ウィンドブレーカーも意味なく全身ずぶ濡れになりながらゴルフ場まで登り切って(じわじわキツイ坂)から一気に下り第3エイド到着。

★補給食★
カレー ×1
笹寿司 ×1

【第3エイド~第4エイド~ゴール】
雨がやむ気配が全くなく、結局今年も激坂制覇は断念しショートカットコースへ。雨で一気に気温が下がったのと身体が濡れているため、出発しても動かしている下半身は少し暖まってくるのですが、上半身と指先など末端は冷え切ってしまい思うように動きませんでした。

第4エイドでは楽しみにしていたコロッケが今年は出ておらず(※後で聞いたらあったそうです。着いたのが遅かったようです。)少し残念でした。第4エイドを出て国道8号を少し走り、また海沿いのサイクリングロードへ入ったあたりでだんだん小雨になってきました。そのまま平坦路を走りきってゴール。総走行距離104km(Garmin表示)

★補給食★
笹寿司  ×1
きのこ汁 ×1
コーヒー ×1

【総括】
補給食を食べ過ぎてスタートより走った後の方が体重増というグルメツアーでした^^
結局今年も完走できなかったので来年こそ120km完走のためリベンジ参加したいと思います。走っていて気づいたことですが、参加者の多くが手信号を行っていたことです。こういったサイクリングイベントの場合、ペースが同じぐらいの初対面の方と同じ集団で走る場面が多く、妙な連帯感が生まれます。初めて走るため、お互いの自転車の動きなどを伝える手段として「手信号」があるのですが、今回一緒に走った集団では手信号を出す人がほとんどで、サイクリングのマナー向上が見れ、とても快く走ることができました。

また、沿道で応援している地元の方や、ボランティアで誘導してくださった方など雨にもかかわらず嫌な顔ひとつせず、笑顔で「がんばって」「あと少し」など励ましの言葉をかけていただき本当に心強かったです。主催者ならびにボランティアの方々、雨でしたが楽しいサイクリングイベントでした。ありがとうございました。今後もぜひ続けてください。

ちなみに参加賞で頂いた「」も家族でおいしく頂きました。


ゴール後駐車場にて寒くて凍えました。 店長キタさん

コメントを残す

