カンパニョーロ EPSシステム 考察

こんにちは。研修やお休みだったのでで久しぶりの更新です。

さて、先日カンパニョーロ EPSシステムの研修を履修してきました。これで晴れてinfinityEPSシステムを販売することが可能になりました。


カンパニョーロ EPSシステム (super record)

注目のEPSシステムですが、仕様・スペック等については既にメディア等に出回っている通りですが、infinityでは主観にてシマノDi2と比較しつつ、メリットデメリットについて考察していきたいと思います。※研修会の様子は撮影禁止だったため、ありません。

まず、既にご存知の方も多いと思いますが、簡単にEPSシステムについてザックリご紹介します。※詳細仕様は割愛します

カンパニョーロ EPSシステム
高級志向で知られるイタリアコンポーネントメーカーカンパニョーロ」の電子式シフティングシステム(通称電動システム)です。ちなみにEPSは「ELECTRONIC POWER SHIFT」の略です。約15年の開発期間を経て、満を持してリリースされました。ハーネス部分に国際規格ip67を採用し、防塵耐水対策は万全です。コンポフルセット(クランク・ブレーキ等含む)の価格はスーパーレコード約¥580,000レコード約¥480,000です。この価格を見て「高い」と判断するか、「安い」と判断するかは個々の価値観です。

EPSシステム 組付 (ピナレロ DOGMA2

EPSシステムの印象
これは実際にEPSシステムを見てきた感想です。※完全にinfi店長主観です。
見た目
意外とスッキリしています。パワーユニット(バッテリー)・Fディレーラーが若干もっさりしていますが、エルゴRディレーラーについてはほとんど機械式と変わらないぐらいの見た目です。重量も軽く、カンパならではの高級感もそのままです。
動作
シフト操作、シフトアップ/ダウンどれをとっても非常にスムーズです。レバーを操作した時のカッチリ感も良いです。中でも、カンパならではのレバー押しっぱなしでの「多段変速」は抜群の性能です。エルゴの握りは機械式とほぼ変わらず指のかかりもいいです。レバーも全て独立しているのでミス操作も起こりにくい構造です。

【EPSシステムの特徴 メリット編】
メリットについては書き方が難しいですが、比較対象によって見方が変わります。
メカニカル(機械式)との比較
・少ない動作でシフトチェンジが可能でストレスフリー
・動作が安定しており、シフティングが非常にスムーズ
初期設定から変速の狂いが少なく、ほぼメンテフリー。(ホイール・スプロケ換装時は必要)
シマノ Di2との比較
11s対応
多段変速機能
軽量
・ヨーロッパ系フレームとの相性が良い(外観)
・最新技術の中にあるそこはかとない「クラシック感

【EPSシステムの特徴 デメリット編】
主にシマノ Di2との比較となりますが、正直多いです(笑)
これを見て「デメリット」と感じるかは人それぞれです・・・
インナールーティング(フレーム内蔵)のみ対応。※外回しは可能ですが、ワランティ対象外
パワーユニット(バッテリー)の取外不可。バイク本体ごと充電しなくてはいけない。
・パーツ付近のケーブル(剥出しケーブル)が切断した場合、パーツごと交換が必要。(ケーブル交換不可
クランクBB等一部パーツはEPS対応品に交換が必要。(混ぜた場合、ワランティ対象外

総括
いかがでしょうか?良くも悪くも「イタリア製」な印象です。機能的には十二分ですが、取付概念アフターメンテスペアパーツなど、配慮に欠けているといわざるを得ない感じです。機能100点メンテナンス性30点といったところでしょうか。全てが悪いわけではありませんが、現状では相対的にシマノ Di2に軍配が上がるのではないでしょうか?今後、改良グレードアップについて注目していきたいです。

カンパニョーロ EPSシステムについて、納期等はお問い合わせ下さい。また、組立整備についてもinfinityで責任を以て対応させていただきます。

情報提供 : 長野市 自転車店 Cycle Infinity – サイクルインフィニティ –

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中