シクロクロス初オフロード!!

予告どおり、タイヤのシェイクダウン兼ねてシクロクロスにてオフロードへ行ってきました。

131127Trail01
いつものトレイルにて
標高がそんなに高くない場所なのでまだ紅葉を楽しめるぐらい。
※写真は上りのコースです。(後述しますがここを下れば楽しかったかも・・・)

131127Trail02
風邪等で実に1ヵ月半ぶりで自転車に乗りましたが、意外と乗れました^^(早いかどうかは別として)天気は「晴れ」気温も暑くなかったので、ボトル無しで出かけましたが、登りきるころに結構汗もかいて少しヤバかったです^^;ナメてました。

肝心のタイヤは・・・
上りは非常に快適です。セミスリックながらきちんとトラクションもかかり、スイスイ上ります。何よりいつもMTBで上っていたコースなのでバイクの軽さもあって楽しかったです。・・・が、問題はダウンヒル。コースはいわゆる「トレイル」で、いつもサス付MTBで下っていたため、勝手がだいぶ違う。ポジション高め+タイヤの不安定さからスピードが乗らずフラフラ。さらにカンチブレーキなのでブレーキが効かずぜんぜん楽しめませんでした><完全にコース選択を誤りました。林道の下りなら問題なく楽しめたと思います。

しばらくはこのタイヤを履いた仕様で乗り込みたいと思います。
トレイルが降るまでもう少しは楽しめるかな・・・

情報提供 : 長野 自転車 swiss cross スポーツサイクルショップ – CYCLE INFINITY –

コメントを残す

