My Bikes 紹介 Vol.25 ORBEA ORCA OMR

大人気のORBEA ORCA OMR が組み上がりました!
貴重なエウスカルテル チームカラーverです。

ORCA OMR_01
カテゴリ : ロード
ブランド  : ORBEA(オルベア)
フレーム : ORCA OMR
コンポ  : シマノ Ultegra Di2 6870
ホイール : シマノ WH-9000-C35
オルカOMRエウスカルテルエウスカディに供給されていたフレームです。OMRオルベア・モノコック・レースの略です。プロ選手の要望に答え、様々な試行錯誤を行ったオルカOMRは選手が求めるパフォーマンスを100%引き出します。
◆2014年のオルベアはジオメトリのスタック&リーチに重点を置き、より細かなサイズ設定を行いました。また小さいサイズと大きなサイズでは異なるオフセットのフォークを採用して、よりライダーの体にあったバイクを選んで頂けるようになりました。
オルカOMRはケーブルが全て内蔵式になり、BBの規格はプレスフィットを採用しました。またオルベアが先鞭をつけた異なるサイズでも同一の乗り味を実現するSSNテクノロジーオルカOMRにも受け継がれています。

最上位グレードの前モデル「ORCA GOLD」の後継としてリリースされたOCRA OMRです。
スポンサー不在等の理由で2013年を最後に惜しくも解散してしまった「エウスカルテルエウスカディ」チームカラーを纏った貴重なフレームです。
オーナー様も「エウスカルテル」の大ファンで以前INFINITYブログORCA OMRを紹介した記事を見て一目惚れ。今シーズンに購入したばかりのORCA BRONZEから一念発起して乗り換えを決意されました。

ORCA OMR_02
極太ヘッドから剛性の高さが伺えます。
ワイヤー差口パーツ(付属)を交換することで「Di2⇔メカニカル」のコンバートが可能です。
※今回はDi2仕様を取り付けてあります。

ORCA OMR_03
専用シートポストはSella ITALIAモノリンクに対応。

ORCA OMR_04
オルベアトップグレードはスペイン製。
Made in Spain」のステッカーが貼られています。

ORCA OMR_06
バッテリーノンドライブ側チェーンステー下部に装着。
スッキリして外観を損ないません。

ORCA OMR_07
ALFINE バッテリー&シフトモニター
新型Di2であれば互換があるため今回追加で取り付けました。

ORCA OMR_05
組立に際して当初「メカニカル(機械式)」で組む予定でしたが、せっかくDi2対応フレームということもあり、Di2仕様へアップグレード。ホイール含め妥協なしの仕上がりになりました^^

残念ながら今回ご紹介のORCA OMRはメーカー完売のためご紹介のみです。
INFINITYでもう1本入荷予定ですが、そちらも予約済みとなっております。
こちらも入荷したらアップします。さて、今度はどんな仕様で組み上がるのでしょうか・・・wktk

情報提供 : 長野 自転車 ORBEA スポーツサイクルショップ – CYCLE INFINITY –

コメントを残す

