INFI店長、デジイチ デビュー!?

ついに一眼デジカメ、通称「デジイチ」デビューしました!

今まで購入のタイミングは何回かあったものの何を選べば良いかわからないのと使用頻度を考え購入を見送ってきましたが、ついに決断しました。

購入のきっかけは家族で行った「ネズミのいる夢の国TDL)」にてナイトパレードを手持ちのコンパクトデジカメで撮影したところキレイに映らず悔しい思いをしたことから始まりました。

早速カメラに詳しいINFINITYのお客さん(W氏)に相談。
ものすごく丁寧に用途別に機能やスペックをご説明いただきました。
(※特にカメラスペックをロードコンポグレードに例えてもらい非常にわかりやすかったです^^b)
W氏、ありがとうございましたm(__)m

とりあえず気になる機種の実機を見るため近所のカメラ屋さん(カメラのキタムラ)へ。
店員さんに色々話を聞き、希望機種の在庫を調べてもらうとなんと箱入新品1台ある!
一応参考に旧型中古を触らせてもらい(良いか悪いか解らなかったですが・・・)、お値引きに惹かれてその場で即決しちゃいました!(初めてなので店舗購入が安心との理由も踏まえ)

新品購入したカメラがこちら
k-5Ⅱ
PENTAX K-5Ⅱ
●型式 ·······················レンズ交換式デジタル一眼レフカメラ
●レンズマウント ··ペンタックスバヨネットKAF2 マウント(AF カプラー・情報接点・電源接点付)
・使用レンズ ··················KAF3、KAF2(パワーズーム対応)、KAF、KA マウントレンズ
●撮像素子 ···············23.7mm×15.7mm 原色フィルター CMOS、総画素数約1693 万画素
●有効画素数 ··················約1628 万画素
●ダストリムーバル··超音波振動による撮像素子クリーニング機能「DRII」、ダストアラート機能
●感度(標準出力感度) ········AUTO/ISO100~12800(1EV、1/2EV、1/3EV ステップ)
※カスタム設定により拡張ISO80~51200 まで使用可能
●手ぶれ補正 ·············撮像素子シフト方式、約3EV(レンズ種類や撮影条件により異なる)
※スペックはメーカーwebのコピペなのであまり詳しくはわかりません。

店員さんにはユーザー・オプション類が多いNIKONcanonを薦められましたが、などアウトドアでの使用頻度が高そうなので防塵防水に強く、本体が軽いPENTAX。長く使いたいのでスペックもちょっと高めの中グレードK-5Ⅱを選びました。※現行は「K-3」が最新機種

購入後ちょっと調べたらデジイチユーザーの大半はNIKONcanonユーザーでPENTAX斜め上の路線を行くマニア向け?らしい。これを見てますます自分のカメラに愛着がわきました^^

買ったからには使いたい!ということで天気も良かったので早速ホームコース坂中峠)にカメラを担いで行ってきました。
Newカメラ撮影の写真↓
140312sakanaka_02
付近から撮影。
天気が良く、登りは暑いくらいでした。

140312sakanaka_03
日陰はまだが残っていて下りが怖かった・・・
(カメラを積んでたので恐怖感アップ)

マニュアル設定せず(できず)AFモードで撮影しましたが、携帯カメラよりは断然キレイかな。
※構図など解らないのでとりあえず撮ってみました。カメラ性能発揮できていません・・・

さらにズームレンズ55-300mm)や三脚を追加購入し準備万端です!
INFINITYwebサイトもちょっと写真がグレードアップするかも!?

カメラ自転車は同時に楽しめるため、リンクするカテゴリの趣味だと思います。
写真カメラ趣味の方がいましたらお話しましょう。

情報提供 : 長野 自転車 PENTAX スポーツサイクルショップ – CYCLE INFINITY –

コメントを残す

