My Bikes 紹介 Vol.34 cannondale KILLER V500

My Bikes 紹介コーナーです。
今回はちょっと変わりダネcannondale(キャノンデール)の往年の名車KILLER V500
ドロップハンドルにしたバイクです。

KILLER V500_01
カテゴリ : MTB(26インチ)
ブランド : cannondale
車種   : KILLER V500
コンポ  : シマノ Tiagra(2×10s)
カラー  : ポリッシュシルバー

普段はヒルクライムレースなどロードメインで乗っているF氏通勤用MTBです。
コンポの老朽化を機に通勤中でもロードトレーニングできるようハンドル・コンポをロード用にチューンしました!
正直、ご依頼いただいたINFI店長は完成イメージが沸かなかったのでどうなるか心配していましたが、完成形を見るとこれは「アリ」だと思えるカッコイイ仕様になりました。

【ドライブトレイン】
KILLER V500_02
シマノ Tiagra2×10s)をインストール。
ギアクランクもコンパクト(50-34T)ですがMTBとしてはかなり大きいギアになります。
ちなみにスプロケはちょっと大きめのレンジを備えた11-30Tです。

【コックピット】
KILLER V500_03
レトロなフレームにドロップが合う!
最近流行りのグラベル系ロードのようなフォルムです。

レストア]に近い形のチューンでしたが見事にトレーニング用MTBとして生まれ変わりました!
もし家に眠ったままのバイクがありましたらレストアチューンのご相談下さいm(__)m

情報提供 : 長野 自転車 cannondale スポーツサイクルショップ – CYCLE INFINITY –

My Bikes 紹介 Vol.34 cannondale KILLER V500」への3件のフィードバック

  1. 簡単にならご参考までに・・・

    コラム1-1/8フォークを取り付ける場合は変換用のヘッドセットを取り付ける必要があります。
    キャノンデール純正にてリリースしていましたが現在は生産していないと思います。
    ちなみに紹介のモデル現在はヘッドショックフォークを取り付けていますのでヘッドショック用のヘッドに変更しています。

    詳細はお近くのキャノンデール取り扱いショップにご相談した方がいいと思います。

    本来はこの手のご質問には返信できかねますので今回特別です。
    また、お手持ちのモデルの詳細がわからないので規格が違っていても自己責任にてお願いします。

  2. はじめまして。

    キラーVは自分も所有しています。
    すみませんが、質問させて下さい。

    ノーマルフォークでステムを変更されている様にお見受けいたしましたが、

    コラム径は1・1/8でしょうか?

    ネットでは1・1/4サイズとの記述を見掛けます。

    当方、現在レストアを計画中で、ヘッドセット及びハンドル周りの変更を考えておりす。

    申し訳ありませんが、解れば教えて下さい。宜しくお願い致します。

コメントを残す

