ユニーク&機能的!29/27.5インチ用フルカーボンフォーク ご紹介

久々にMTBパーツのご紹介です。
アイスランド生まれのフォークブランド[lauf]のユニークで機能的なカーボンフォークです。

lauf fork01
lauf TR29&275 FORKS
■素材 : フルカーボン(本体) / S2グラスファイバー(可動部分)
■規格 : テーパードステアリングコラム ■ フォーク肩下:485mm
■オフセット : 48mm ■ディスク台座 : 180mmポストマウント
■アクスル規格:15mm AXLE
■重量 : 990g(TR29)
価格¥97,000+税

見てのとおりダンパー機能がないサスペンションフォークです。
S2グラスファイバーを採用した可動部分のプログレッシブ(弾力)でショップを吸収します。

[サンプルバイク]
lauf fork02
取り付けイメージです。
ビジュアル的にはかなり斬新で目を引きます。

lauf fork03
可動部分が40mmストロークします。

今回は代理店(ミズタニ自転車)の方がサンプルバイクを持ってきてくれたのでINFI店長も実際に乗ってみました。※フレームはNINERクロモリです。

結果・・・なるほどこれは軽い!しかもちゃんとストロークします。可動域は40mmですが体感的には一般的なサスフォーク100mmくらいのイメージです。ビヨンビヨン動いてなれるまでは若干違和感ありますが、登りも反発を利用してリズミカルにペダリングすればスムーズです。

【lauf フォークのメリット】
・とにかく軽量
・オイルを使用していないのでオーバーホール不要で環境にも優しい

デザインはちょっと奇抜ですが性能は申し分ありません。
XCレース等でも実戦投入され、実績を上げているそうです。
可動部分も硬さを選べ(2種類)ますのでご興味ある方はご相談下さい。
ちなみに2015年1月ごろの入荷予定です。※カラーによって納期が違います。

情報提供 : 長野 自転車 lauf スポーツサイクルショップ – CYCLE INFINITY –

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中