My Bikes 紹介 Vol.58 cannondale R800

My Bikes 紹介です。
今回は往年のアルミモデル[cannondale R800]です。

R800_01
カテゴリ : ロード
ブランド : cannondale
車種   : R800
コンポ  : シマノ105 5800(2×11s)
ホイール : MAVIC Ksyrium Equip
カラー  : アイボリー
総重量  : 8.6kg

ヒルクライム大会で年齢別の表彰台常連M氏のセカンド?サード?バイクです。
ローラートレ用で使用していましたがせっかくなので新型105を搭載し、外トレーニングでも使用できるようにアップグレードしました。

【トップチューブ】
R800_02
キャノンデールはこの当時全モデルUSAメイドのためトップチューブに[HAND MADE IN USA]のペイントがあります。
今ではアルミ軽量フレームの代名詞として確立しているキャノンデールですが当時からそのクオリティは他ブランドと一線を画し、アルミ最高峰の地位を確立していきました。
正に伝説の始まりと言っていいモデルです。(もっと古いモデルはあります。)

【シートステイ】
R800_03
のちのCAADシリーズにも受け継がれた[アワーグラス]シートステイです。※現在は変更
アルミ溶接を極限まで綺麗に加工しています。現在では様々なブランドでみられるようになりましたがキャノンデールが先駆けです。当時のほうが手が込んでいて今よりもきれいなぐらいです。

表彰台常連だけあってかなり乗り込まれていますがまだまだ現役走行可能です!
アップグレードよりはレストアに近い感じですが重量も8.6kgですしトレーニング用としては十分な性能です。

もし眠っている旧フレームがありましたらお気軽にご相談下さいm(__)m
※フレームの状態によってはお断りする場合もあります。

情報提供 : 長野 自転車 cannondale スポーツサイクルショップ – CYCLE INFINITY –

コメントを残す

