久々ロングライド日記

久しぶりにロングライドへ行ってきました!

■ ルート
長野 – 坂中峠経由 – 信濃町 – 妙高 笹ヶ峰 – 苗名滝 – 野尻湖 – 斑尾高原 – 豊田 – 長野

AM6:30スタート
坂中峠を超えて信濃町へ。まだ涼しい時間帯です。

150805myoukou02
妙高 笹ヶ峰 中腹
既に太陽が昇り気温も上昇。日陰は涼しいが日当たりの場所はかなりの高温に達し、ここまでの疲労もあり熱中症気味に。頭痛がするたびに小休止を入れて少しずつ進んでいきます。

150805myoukou01
妙高 笹ヶ峰
何とか到達。さすがに上は涼しい!
【コースレイアウト】
■ 序盤
日陰も多く、勾配も6~9%とだらだらした九折の上りが続きます。
比較的登りやすい印象。
■ 中盤
一言で言うと[地獄]です。
日陰が殆ど無く、勾配も7~10%超とこのコースの難所となります。車坂ヒルクラを彷彿させる。
■ 終盤
残り2.5kmからいきなり下りになります。
標高も高く涼しいので一気に中盤の苦しさから開放され快適ライド^^b

やはりネックは中盤の灼熱地獄です。麓の看板は11kmとなっていますが実質登り区間9km弱なのでペース配分次第で疲労が違います。
ちなみに上での補給は期待しない方がいいです。自販機ありますがほぼ売り切れ状態。

150805myoukou03
苗名滝
を求めて苗名滝へきましたがクリートシューズのため近くへは行けず。

150805myoukou05
せっかくきたので普段甘いものはほとんど食べないINFI店長ですが糖分補給クールダウンのためソフトクリームを食べました。ちなみにトッピング無料ですb

150805myoukou06
野尻湖
写真は野尻湖トライアスロンのスイムスタート地点です。
妙高 ~ 野尻湖までの登り(R18)が炎天下で地味にキツかった^^;

150805myoukou07
斑尾高原
野尻湖 ~ 斑尾まではアップダウンのコース。※アップ多め
登りは日陰が一切無く、またしても[灼熱地獄]です。頭痛のたびに小休止水分補給で何とか登頂。ボトルの水分は[お湯]に>< が出てきたことがせめてもの救いになりました。
レストハウスにてコーラ補給で少し復活。

150805myoukou08
昼食
涌井の蕎麦屋で昼食。行きつけの蕎麦屋が休みだったので違う蕎麦屋に。
写真はざるそば(大盛)+天ぷら。※天ぷら2個ぐらい食べた後です^^;
腹は減ってなかったのですが帰路スタミナを考慮し無理やり詰め込む(それでも残しました)

■ 総括
150805myoukou09
走行距離 : 114km
獲得標高 : 2,245m

とにかく終始[暑さ]との戦いでした。気を抜くと熱中症の恐怖が襲ってきます。
一つ気になったことですがバッタが大量発生しています^^;昨年はマイマイガが多かったですが、今年は道端にやたらとバッタを見かけました。まぁ特に害がないんでどうでもいいですが・・・
【補給】
■ 水分
・ CCD 750ml ×1
・ 水 550ml ×1
・ アクエリアス 500ml ×2
・ 麦茶 600ml ×3
・ コーラ 350ml ×1
■ 食料
・ おにぎり ×1(朝食)
・ ナンバーバナナ × 2
・ 蕎麦(昼食)
最終的に水分は少し余りましたがこの時期の補給の大切さが身にしみました。

今回走ったコースアップダウンもありメリハリが効いた楽しいコースだと思います。
ですがこの時期にロングライドされる方は熱中症には十分お気をつけ下さい!
幸い、今回走ったコース補給ポイント多めです。
INFINITYロングライドイベントでも走るかもしれません。
また8月のイベントは企画でき次第アップしますのでご参加くださいm(__)m

情報提供 : 長野 自転車 ロングライド スポーツサイクルショップ – CYCLE INFINITY –

コメントを残す

