メーカー展示会 in 名古屋 2016 Vol.01

毎年恒例、この時期に名古屋にて開催されるメーカー展示会のレポートです。
今回はDT(ダイアテック)とMAVIC(マヴィック)の報告です。

ダイアテック
LEZYNE(レザイン)
2016DT01
USBライトとしては草分け的ブランドのLEZNE(レザイン)です。
常に進化し続けるラインアップの中でも最上位グレードのMEGA DRIVEを水没した状態で展示。点灯し続ける脅威の性能です!こういった演出も好きです。

2016DT03
フロアポンプの新型ヘッドABS-2 CHUCK
取付口をひっくり返さずにプレス(仏式)とシュレッダー(米式)の両用が可能。
ワンタッチでタイヤバルブを取り外しも可能です。
レザインフロアポンプほぼすべてのモデルに採用されています。(Newモデルのみ)

ROTOR(ローター)
今回事前予告なしにサプライズ展示されたローターの油圧制御コンポ「UNO(ウノ)」
・コックピット
2016DT04
ケーブルはシマノDi2と同等の太さが採用されていますのでスッキリとルーティングされています。ブレーキレバータッチは油圧特有の軽さを感じます。シフティングは押し込むとカッチリしたシフトチェンジ感を残しています。

・フロントドライブ
2016DT05
フロントディレーラーもオイルタンクは小さくDi2コンポより少しコンパクトな印象。
注目はクランクセットに取付けられているチェーンリング。なんとカーボンチェーンリングです!
歯先とアーム取り付け部はアルミですが面積が広い部分は全てカーボン製となっています。
剛性は大丈夫なのかな・・・

・リアドライブ
2016DT06
リアディレーラーもコンパクトでケーブルも最小限のルーティングでスッキリしています。
形状がメカっぽくてカッコいい!!
スプロケ・チェーンも開発しているらしいですが今回はシマノ製が搭載されていました。

・ブレーキ
2016DT07
ブレーキキャリパーはMAGRA(マグラ)との共同開発らしい。
ロード用油圧ディスクは各ブランドでも展開していますので特筆すべき点はないですね。

ROTOR(ローター)の油圧システム参考出品のため詳細や価格は公表されませんでした。
発売時期も未定ですが今後注目の第4候補コンボブランドとして注目されると思います。

MAVIC
マヴィックに関してはテックセミナー技術講習)がメインだったのでアップ材料が少ないです。

■ ホイール
instantdrive360
新たに発表されたハブシステム「インスタントドライブ360」の構造。
以前からのハブシステム「FTS-L」との違い
・パワー伝達の効率化
・オーバーサイズのアルミアクスルと硬化アルミフリーボディにより40g軽量化
・エンドキャップ換装によりあらゆるエンド幅に対応可能
・40枚歯のデュアルラチェットシステムによりわずかで噛み合う

16MAVIC00
インスタントドライブ360が採用されたはキシリウム ディスクなど一部のモデルですが、世界的にディスクロード普及に伴いエンド幅の自由化が加速している昨今ですので今後採用モデルも拡大されることが予想されます。
ショップでは今回のテックセミナーでメンテナンス関連は習得させていただき、専用ツールも手配予定ですので安心してご購入いただけます。

■ アパレル
16MAVIC01
写真は最上位グレードコスミックプロウィンドジャケット(価格¥30,000+税
MAVICのもう一つ力を入れている分野としてアパレル関連です。
ショップにもアパレルコーナーを設けておりますのでご相談下さい。

16MAVIC07
アパレルアクセサリーも充実

■ アクセサリ
16MAVIC08
今春より取り扱い開始予定のGPSウォッチSUUNTOスント)」
GPS搭載腕時計としてはデザイン的で多機能なラインアップで注目のブランドです!
INFI店長も密かに欲しかったりします・・・今後の展開に注目です。

かなり駆け足でのご紹介でした。
次回も展示会レポートの予定です。お見逃しなく。

情報提供 : 長野 自転車 MAVIC ダイアテック スポーツサイクルショップ – CYCLE INFINITY –

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中