雪ちゃりナイター in 戸狩温泉スキー場 参戦!Vol.2

またまた雪ちゃりナイターイベントに参戦してきました!

160306yukichari_00
集合場所
開始時点で30名弱が集結。
女性ライダーが多くてビックリしました@@

【ゲレンデコンディション】
160306yukichari_02
気温:麓15℃ ~ リフト降り場12℃
雪質:シャーベット
この時期としては高気温となり小春日和となりました。
故に雪質はお世辞にも良いとはいえずシャーベット状態。
地面が露出箇所も多々あります。
これは苦戦しそうな予感・・・

160306yukichari_01
INFINITYメンバー3名参加。
6名予定でしたが病欠により減員。

160306yukichari_03
今回もリフトでバイクをピックアップ。

160306yukichari_08
颯爽と走りだすものの・・・

160306yukichari_05
ユルユルの雪にタイヤを取られて

160306yukichari_06
バランスを崩すと

160306yukichari_07
あっという間に転倒

転倒続出で前回参加よりも疲労度がアップ^^;
INFI店長プロテクターを忘れ膝や脛に打撲痕を作ってしまいました(泣)

160306yukichari_09
バイクもまみれ。
ある意味絵になってます^^b

■ FATBIKE vs MTB
今回の雪質ではタイヤが流れやすく、接地面の広いファットバイクの扱いが困難でした。斜面に対して少しでも角度をつけるとタイヤが滑ってコントロール不能に陥ります。
直角にかつ最小限のブレーキングで下るのがコツですね。

対してMTBはファットバイクよりタイヤが細いためエッジが効くのでバイクコントロールしやすい印象。コンディションにより乗りやすいバイクが変わるも新たな発見です。

残念ながら今回が今シーズン最終回となった【雪ちゃりナイター】イベントですがゲレンデ自転車で走るという新たなアクティビティとして定着していけば観光スポットとなりそうです。何より他では味わえない楽しさが体感できます!!

参加メンバーゲレンデスタッフの皆様、ありがとうございましたm(__)m
来年もまた来るぞ~~~

情報提供 : 長野 自転車 雪ちゃりナイター スポーツサイクルショップ – CYCLE INFINITY –

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中