My Bikes 紹介 Vol.63-2 cervélo S5 Di2+エアロバー

My Bikes 紹介です。

大きな進化を果たしたハイエンド エアロロードバイク
S5_Di2_01
カテゴリ : ロード
ブランド : cervélo
フレーム : S5
コンポ  : シマノ ULTEGRA 6800(2×11s)
ホイール : EASTON EC90 AERO
カラー  : マットブラック
総重量  : 7.8kg

システムシンキング=従来の常識を打ち破るスピード。
過去、ドイツの名高いTour Magazine誌はいままでのテストでS5 VWDを最速のエアロバイクと称した。だが、サーヴェロのエンジニアたちは全く新しいヴァージョンを誕生させた。それは、従来のS5のすべてのエアロ効果に、さらに進化した剛性快適性とを組み合わせたものだ。同時にピュアスピードで21.3ワットものパワーセーブを実現した。
新しいS5は旧モデルであるS5 VWDと比較すると、35%ものねじれ剛性アップを果たし、ボトムブラケットは6%剛性アップを実現している。その結果、ライディングフィールは格別に向上し、操作性、そして路面追従性がともに著しく改善され向上している。そして、従来より実績のあるステアリングジオメトリーに加え、より低いライディングポジションのためにショート・スタックを採用している。そして、将来性を考えたケーブル・マネージメントを加えることで、フレームは機械/電動、油圧式システムと完全な互換性をもつ。Di2内蔵バッテリーはダウンチューブに収納可能だ。
Bicycling Magazine 2015 Editor’s Awardを獲得するなど、全く隙が見当たらない究極のエアロロード、それがこの新しいS5なのだ。

■ Befor
S5_01

以前ご紹介したcervélo(サーベロ)S5のホイールをEASTON EC90 AERO に変更、コンポはDi2(ULTEGRA 6870)にアップグレードしエアロバーを装着しました。

■ コックピット
S5_Di2_02

S5_Di2_03
サーベロ純正のハンドルバーを通常のラウンド型に交換しエアロバーを取付けました。
よりトライアスロンバイクらしく生まれ変わりました!
Di2化することでコックピット周りのケーブルもスッキリ。エアロバー先端にもシフタースイッチを装備。

■ ドライブ
S5_Di2_04
クランクはROTORをそのまま流用。
バッテリーはダウンチューブ下部の専用マウントに収まっています。

ウルトラマラソンも完走し、バイクはトライアスロンをメインに活動する鉄人K氏メインバイクです。
はじめにホイールをアップグレードしたところ「どうせなら」とコンポ、ハンドルも入れ替えましたb
ウェイトアップも殆ど無くレーシーなフォルムになり戦闘態勢に入りました!

今後のさらなる活躍に期待です!!

情報提供 : 長野 自転車 cervelo スポーツサイクルショップ – CYCLE INFINITY –

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中