INFINITY朝練 & MTBイベント レポート

先日開催したINFINITY朝練&MTBイベントのレポートです。
日曜日の午前中をショップ休みにしてライディングイベントに設定した記念すべき第1回です。
ロードチームとMTBチームにわかれたイベントを実施しました!

■ ロードチーム
・ルート
長野 → 飯綱 → 戸隠 → 鬼無里 → 芋井 → 長野
・走行距離 : 75.9km
・獲得標高 : 1,450m

160821kinasa_01
店長含む4名参加

160821kinasa_02
戸隠~鬼無里途中の大望峠にて

160821kinasa_03
ランチタイム
長野市に戻って[さくら木]さんにてラーメンランチ。
長野市で一番お気に入りのラーメン屋さんです!

■ MTBチーム
白馬47にてダウンヒル!
※店長未参加

160821hakuba47_01
3名参加

160821hakuba47_02
ジャンプ!

160821hakuba47_03
ジャンプ!

160821hakuba47_04 160821hakuba47_05
林道コースを疾走!
女性参加Sっちもトラブル無く楽しんでライディングで来たようです。

160821hakuba47_06
転んでうなだれる人・・・

160821hakuba47_07
ランチタイム
こちらはピザランチ!本場イタリア仕込の石窯ピザ。
うまそ~~~^^b

■ 総括
台風の影響で天気が心配でしたがイベント中は晴れて気持ちのいいライディング日和でした!
最近、ライディング報告ばかりでINFI店長遊んでばっかりに見えます^^;がモデルチェンジの時期で新製品入荷があまりないのでブログネタが無くてすみませんm(__)m
(※ちゃんと仕事はしてますよん^^;)

来週(7/28)は平地トレーニングを予定してますのでまたレポートします。

情報提供 : 長野 自転車 イベント スポーツサイクルショップ – CYCLE INFINITY –

広告

トレイル&BBQ&サバゲー イベント報告~

先日開催したトレイル&BBQ&サバゲーのイベント報告です。

■ トレイルイベント
160622Trail_survival_01
市内某トレイルにて
天候は曇りで気温も27℃程度でしたが湿度が高くヒルクライムは非常に蒸し暑かったです。

160622Trail_survival_00
バンクを一気に駆け上がる!

■ BBQ
160622Trail_survival_02
自転車仲間のN輪業チームと合流してBBQ&サバゲー

160622Trail_survival_03
全9名参加
一見すると普通のBBQ大会ですが・・・

フル装備で↓

160622Trail_survival_04
あやしい武装集団に一変^^;

160622Trail_survival_05
ゲーム中は緊張感たっぷりです。
写真は交戦中まっただ中の雰囲気出てます^^b

160622Trail_survival_06
低姿勢が基本なので藪に伏せて待機するため草だらけになります^^;

160622Trail_survival_07
草だらけの装備(ギリースーツ)を装着したメンバーも。
どこにいるかわかるかな?

トレイル→BBQ→サバゲと久々に丸1日遊び倒しました!
参加メンバー、写真撮影いただいたY氏お疲れ様&ありがとうございました!

また次回も企画したいと思いますので今回予定が合わなかったメンバーはもちろん興味ある方は次回是非ご参加下さいm(__)m

情報提供 : 長野 自転車 トレイル スポーツサイクルショップ – CYCLE INFINITY –

久々トレイルライド&初サバゲ実施!

ミニイベント報告です。
AM:トレイルライド
PM:サバイバルゲーム(以下サバゲ)
1日遊び倒してきました^^b

■ トレイル
160601Trail01
市内某トレイルにて
INFINITYメンバーY氏とペアライド。
この日、最高気温21℃とやや涼しめの走りやすいコンディション。
路面もドライで楽しいトレイルライドとなりました!
ただ、ロードから久々のMTBだったのでヒルクライムは地獄でした^^;

■ サバゲ
160601savage01
市内のN輪業チームと合流し、6名でサバゲ体験。
左のグリーンストールがINFI店長です^^;(完全不審者ですな)
今回は全員初心者のためプレゲームとしてルールなど模索しながらまったりと楽しみました。今月下旬に本戦予定です。

サバゲに関しては初体験だったので準備不足だったものの[大人のかくれんぼ]感覚で楽しめました。本戦までに装備を充実させて快適に遊びたいですね。ご興味ある方はお声掛け下さい。

情報提供 : 長野 自転車 トレイル スポーツサイクルショップ – CYCLE INFINITY –

雪ちゃりナイター in 戸狩温泉スキー場 参戦!Vol.2

またまた雪ちゃりナイターイベントに参戦してきました!

160306yukichari_00
集合場所
開始時点で30名弱が集結。
女性ライダーが多くてビックリしました@@

【ゲレンデコンディション】
160306yukichari_02
気温:麓15℃ ~ リフト降り場12℃
雪質:シャーベット
この時期としては高気温となり小春日和となりました。
故に雪質はお世辞にも良いとはいえずシャーベット状態。
地面が露出箇所も多々あります。
これは苦戦しそうな予感・・・

160306yukichari_01
INFINITYメンバー3名参加。
6名予定でしたが病欠により減員。

160306yukichari_03
今回もリフトでバイクをピックアップ。

160306yukichari_08
颯爽と走りだすものの・・・

160306yukichari_05
ユルユルの雪にタイヤを取られて

160306yukichari_06
バランスを崩すと

160306yukichari_07
あっという間に転倒

転倒続出で前回参加よりも疲労度がアップ^^;
INFI店長プロテクターを忘れ膝や脛に打撲痕を作ってしまいました(泣)

160306yukichari_09
バイクもまみれ。
ある意味絵になってます^^b

■ FATBIKE vs MTB
今回の雪質ではタイヤが流れやすく、接地面の広いファットバイクの扱いが困難でした。斜面に対して少しでも角度をつけるとタイヤが滑ってコントロール不能に陥ります。
直角にかつ最小限のブレーキングで下るのがコツですね。

対してMTBはファットバイクよりタイヤが細いためエッジが効くのでバイクコントロールしやすい印象。コンディションにより乗りやすいバイクが変わるも新たな発見です。

残念ながら今回が今シーズン最終回となった【雪ちゃりナイター】イベントですがゲレンデ自転車で走るという新たなアクティビティとして定着していけば観光スポットとなりそうです。何より他では味わえない楽しさが体感できます!!

参加メンバーゲレンデスタッフの皆様、ありがとうございましたm(__)m
来年もまた来るぞ~~~

情報提供 : 長野 自転車 雪ちゃりナイター スポーツサイクルショップ – CYCLE INFINITY –

雪ちゃりナイター in 戸狩温泉スキー場 参戦!

先日、戸狩温泉スキー場にて開催された「雪ちゃりナイター」イベントに参加してきました!

160131yukishari_01
INFINITYからは6名参加

160131yukishari_08
全体で30名超は参加していたでしょうか。
ナイターゲレンデとはいえないほど盛り上がっていました!

160131yukishari_02
INFI店長cannondale(キャノンデール)のファットバイク「FATCAAD」にて参戦!
※バイク詳細はMy Bikesにてご紹介します。

160131yukishari_03
こんな感じでリフト1基に対してバイク1台を載せます。
バイク中心をラバーバンド&フックで固定しています。
ダウンヒルを開放しているスキー場でも見かける光景ですね。

160131yukishari_04

160131yukishari_05

160131yukishari_06

160131yukishari_07
※1部の写真はスピードが早すぎてスマホカメラで捉えきれなくてすみません。

初めは恐る恐る降りていったメンバーも回数を重ねるごとに慣れて速度も上がっていきます。
ファットバイクINFI店長の1台だけでしたがMTBで参加したメンバーも圧雪斜面は問題なく下っていました。実際にINFI店長も何度かバイクを入れ替えてMTBも乗ってみましたがファットバイクとは全く違った楽しさが体感できました。

【雪上走行インプレ】
ファットバイク
太いタイヤを活かし、テクニックがなくてもパワフルにストレート走行が可能!
スピード感と雪の上を走る浮遊感が味わえます。安定感も抜群で転倒する気がしません。
未圧雪斜面もふわっと走れるので本当に楽しいです。流石は雪上向けに設計されています。
言えることはただひとつ・・・と・に・か・く楽しい!!

MTB(ハードテイル / フルサス)
タイヤが細いのでちょっとしたテクニックが必要かもしれません。
スキーのパラレルよろしくリアブレーキをかけながらバイクテールを流してリズムよく左右に動かしながら進むと安定します。※スキースノボをやっている方は感覚が似ています。
また、フロントブレーキ比重を増やすと途端に前荷重になり雪にタイヤが刺さって前転。INFI店長も何度か雪に突っ込みました^^;
スピード感を味わいたい方はノーブレーキでライン取りさえ間違えなければストレート走行も可能!へたにブレーキを掛けないことがコツです。

【総括】
全く未知の領域だったので実際に走るまでは心配もありましたがメンバー全員怪我なく楽しむことができました!サイクリストにとって冬の新たなアクティビティとして定着したらもっとフィールドが広がるかもしれません。
今回の戸狩温泉スキー場でも今後開催予定もありますのでご興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか。ショップでもスケジュールが合えばもう1回ぐらい参加したいと思います。

参加メンバーの皆様お疲れ様でした。
スキー場スタッフの方々もサポートありがとうございました。
また行くぞーーー!!

情報提供 : 長野 自転車 雪ちゃり スポーツサイクルショップ – CYCLE INFINITY –

2016 セカンドトレイル凸!!

おとなしくしているつもりでしたが朝から快晴の天気を睨みつつ、いてもたってもいられず元旦の風邪も癒えぬまま2016年早くも2回めのトレイルに出撃しました^^;

■ コンディション
天気 : 快晴
気温 : -1℃~2.1℃
路面 : ドライ(コールド)~スノー

■ ヒルクライム
160113Trail_01
トレイル入口付近の路面。
ここ数日に積もった新雪のためヒルクライムは断念し押して登りました。
未踏の路面にファーストタイヤ跡を付けてやったぜ!
・・・先客の肉球跡はありましたが^^;

■ トレイル頂上付近
160113Trail_02
雪が残っているものの十分ダウンヒルにできるコンディションです。
ドライに見える部分は実は土が凍っています。

■ トレイル中腹
160113Trail_03
少し下ると雪はなくドライ路面を気持よくライディング。

気温を見ると-1℃と寒そうですが太陽が出ていたのでヒルクライム汗だくになるほど暑かったです。路面コンディションも悪くなくこの時期に普通に下れるのはありがたいですね。

今年は本当にが少なくMTBならまだまだ外ライドできるので中々ローラートレに移行できないですがトレイルトレーニングと割りきって楽しむことにします^^

情報提供 : 長野 自転車 トレイル スポーツサイクルショップ – CYCLE INFINITY –

2016 走り初め 報告~

先日決行した「2016 走り初め」のレポートです。

160104Trail_01
INFI店長含む4名参加

天候:晴天
気温:6℃~11℃
路面:スノー(舗装・日陰のみ) ~ ドライコンディション

走り初めトレイルに出撃!
1人で走る予定でしたが急遽年末にスケジュールの合うメンバーを募って行いました。

160104Trail_02 160104Trail_03

160104Trail_04 160104Trail_05
いつものトレイルですがちょっとルートを変えて挑戦。
スタートからスイッチバックの多いテクニカルなコースで悪戦苦闘しつつも後半はナチュラルバンクもある走りやすいコースでした^^b

160104Trail_06
毎度恒例となったYドラえもんによるバーナー&クッカーで暖を取ります。
やっぱり山で食らうカップメンは美味い!

それにしても今年は本当に暖かい
路面コンディションも日陰以外は抜群に良かったです。
舗装路ではスノーダウンヒルも体験でき、楽しい走り初めとなりました。
参加頂いたメンバーありがとう&お疲れ様でした。

こんな感じで2016シーズンイベント充実させていきます!

情報提供 : 長野 自転車 トレイル スポーツサイクルショップ – CYCLE INFINITY –