安曇野ツーリング(試走)報告

6/17(日)に開催する安曇野ツーリング試走に行ってきました。
天気は曇りで途中、にも遭いましたが、それ以上にが強く、往復とも弱ビハインドというハンデが、結構きつかったです。

【往路】
ショップ – 川中島古戦場 – 千曲 – 聖高原 – 麻績 – 筑北 – 安曇野(わさび農場)

【復路】
安曇野 – 大町 – 小川村 – 美麻 – 中条 – 長野 – ショップ

全行程141km(実測)
総上昇距離1,378m / 最大勾配16.1%

サイクリングロード
AM8:30ショップ出発し、途中朝食を摂って9:00川中島古戦場
サイクリングロード沿いに謎の?紫色の花が咲いていました。
(名前がわかる方は教えてください)

聖湖
出発からあまり体調が良くなく、ヒルクライムでは2回休憩を入れてしまいました
(頂上まで52分)※休憩含む
麻績ICまで下り、筑北までは下り基調。が、安曇野まで滝上挟の登りは想定外でした。

わさび農場
平日にもかかわらず結構観光客が多く、混み合っていました。売店で生わさび購入。
サイクルジャージのポケットにちょうど収まり良いお土産になりました。売店のおばちゃんから擦りたてのわさび(のみ)を頂きました。後で鼻に入って大変でした・・・

わさび丼とそばセット ¥1,000
昼食にレストランで食べた「オススメ」セットです。わさび丼はご飯にかつお節わさびの茎(ほんのちょっと)がかかったいわゆる「猫まんま」。蕎麦ははわさびが練り込んである風味が強いわさび蕎麦です。味はまあまあですが値段が高すぎる!流石は観光地価格。しかも食事の上げ下げはセルフサービス。昼時なのにレストランはガラガラなのもうなづけました。

復路はわさび農場を出て大町まで平坦コースを延々(25kmほど)こぎ続けた辺りでが降ってきたので予定コースの青木湖木崎湖はパスし、直接小川に向かうことに。(後で地図を見たら白馬経由で小川に向かった方が距離は長くなるけど登りは楽でした・・・)

小川 – 長野はほぼ下りなので一気にペースアップ16:20到着でした。
全行程141km / 約8時間(食事休憩2回含む)

今回のコースでの難所 3ポイント
聖湖までの登り
11kmのヒルクライムです。平均勾配7-8%途中10%超えが数カ所。
滝上挟の登り
意外とキます。8kmぐらいですが、途中トンネルがあったりとで使った足にがっつりと・・・
大町 小川
大町側からジワジワ登って、7-8%の坂が延々12km)と続きます。

コンビニ道の駅など休憩ポイントは多いですが、コースとしては中 – 上級者向けと言えます。 想定よりもかなりきつかったので、ツーリング当日は大幅にコース変更しようと思います。

情報提供 : 長野市 自転車店 Cycle Infinity – サイクルインフィニティ –

安曇野ツーリング(試走)報告」への4件のフィードバック

1. お世話様です。
    方だが回復に向かって何よりです。
    ツーリングの参加はOKですよ。ただ、無理はしないように!
    またご来店下さい。

PS.先日お仲間の方に29erご成約いただきました^^
    ありがとうございました。

2. こんばんは♪こちらではお初になります。
    ③日にsuper six5←購入の重症患者です(^-^;)
    試走お疲れ様ですた★
    本日お医者様より「痛くなければバイク練習してもいいよん♪」
    と言われたので、17日までに人並みに乗れるように回復したら【ワサビソフト】を食べに行きたいのですが
    参加表明はギリでもOKでしょうか?
    てか、ポジション出しもしてないので来週中に天気をみてお店に顔出します♪

3. JIN 様
    コメントありがとう。
    腹痛心配でワサビソフトは食べて来なかったなぁ・・・
    今度はわさびコロッケ食ってくるか^^

4. 今晩は、下見お疲れ様でした。ワサビソフトクリーム食べたい。( ̄∇ ̄*)ゞ